キューバ2日目(2/18)

リアルタイムでは現在プエルトリコWifi復活

(前回2/17のブログ続き)

それではハバナへフライト〜

 

 

飛行機搭乗口まで敷地内をバスで向かい1時間15分のフライト!

f:id:KOHW:20190305044959j:image

着陸時は揺れもなく機内から拍手が起こってた!これは初めて!上手なパイロットだったのかな..!?それとも乗客は墜落しないか不安だったって事..!?

 


キューバ入国は海外旅行保険証明書の提出が必要だと事前情報があったが、特に何も聞かれることもなくあっさり入国

 


しかも、空港の両替所はかなりの行列で待ち時間かなりありとの事前情報も、いざ両替所に行ってみると行列どころか1人しかおらず両替もすんなり!

 


近くにいた韓国人女性2人組に、ハバナ市内までタクシーシェアしないかと提案してみるとすんなりオッケーしてくれた!

が、彼女達が前もって予約していたタクシーのドライバーに尋ねてみると”反対の方向だから無理”とのこと。じぁ少し多めに払うから無理?と聞くと”反対方向だから無理だね”の一点張り。仕方ない。

 


空港にいるタクシーは勧誘が激しく空港からハバナ市内までは一律25CUCと法律で定められている。

なので空港からほんの少し離れた所でタクシー交渉してみる!

ほんの少し(徒歩30秒くらいw)離れただけで20CUCで交渉成立!

f:id:KOHW:20190305045111j:image

 


無事に宿に到着!

 


ハバナの宿はこんな感じ

f:id:KOHW:20190305045205j:image
f:id:KOHW:20190305045152j:image

 


お湯はぬるま湯

 


宿のオーナーのおじさんから近くのスーパーやオススメのレストラン、郵便局などこちらの知りたい情報を聞き出すが片言の英語でありながらもかなり話はしてくれて、情報量は多いのだが肝心な聞きたいことは返事が返ってこない(;_;)

Yes/Noで質問してもYes/Noで答えないタイプの人

 


とっておいたサンドイッチとチキンで夕飯を済ませ、移動で疲れたので早めに就寝

 

支出

宿→空港 タクシー 250ペソ(約1445円)

グアダラハラハバナ 航空券 2人分   19,081円

キューバツーリストカード 700ペソ(約4045円)

ハバナ宿泊費 2人10泊分 10,613円

空港→ハバナ市内 タクシー 代 20cuc(約2080円)

*引き出し 2500ペソ

 

合計  約37,264円

 

 

 

キューバ2日目2/18)

11時ぐらいに起床♪たっぷり寝た

 


朝はリンゴとバナナ昨日の残りのチキン食べる

 


{キューバ情報 ・通貨}

キューバには2つの通貨があり1つはcuc(セーウーセーまたはクック)2つ目はcup(セーウーペーまたはモネダ)という2種類のお金がある

f:id:KOHW:20190305034038j:image

 


主に観光客などの外国人用通貨がcucでありATMでのキャシングや空港の両替所などは全部cucのみ

観光客向けのお店もcucでの支払いになり値段も観光価格で高い

 


cupはキューバ国民用の通貨で現地の市場やローカルなお店で使用されている

地元価格なので値段も安い

 


しかしキューバ国民もcuc払いのお店を使って買い物もするし

ローカルなお店でcucとcupの両方が使えるお店もある

外国人がcucで支払いをしてお釣りがcupが帰ってくることもあるので外国人がcupを持っていても問題ないし普通に使える所もある

 


ちなみに価値は

1cuc≒1ドル

1cuc≒25cup

1cup≒約4.16円

 


ちなみに空港から市内までのタクシー代は20cuc(2千円ちょい)

空港から市内へのバス代は1cup(4円)

 


!!!!!!!!価格差ありすぎ!!!!!

 


しかしバスはcupの取り扱いのみなのでcucでは乗れないらしい

 


ちなみにローカルのアイスは1cup(4円)で買える

 


空港では出来ないが街中の銀行でcucからcupの両替が出来る

 


以上の情報を事前に調べ済み♪

 


出来ればcupの使える地元のローカルレストランやアイスを食べたいのでまずはcupをゲットしに行くことに♪

 


ちなみに滞在中はインターネットを使用しない予定なのである程度行きたい所はオフラインマップにチェックしたきた♪

 


{キューバ情報・インターネット}

キューバではインターネットのエリアが制限されているおり高級ホテルや街中の広場などがWiFiエリアになっている(ネットスピードはかなり遅いらしい)

※ちなみにWiFiエリアでも無料で使用できるわけではなく接続するのに1時間2~4cucぐらいのWiFiカードを購入してから使用する(WiFiカードは広場の周りにいる値段高めのカード売りの人から買うか外国人用向け高級ホテルで買うか行列が凄いカード売り場で購入する必要がある)

 


両替のできる銀行へ向かう通りに日本人がよく宿泊する有名な宿があったので寄ってみることに(キューバの情報を調べていると必ず出てくる"シオラマさんの宿"という情報)

そして日本人御用達ということで宿には宿泊した人の現地での裏話やお得情報などを書き残した宿泊ノートがあるとのこと

そして宿泊していない人でもノートだけ見せてくれるとの情報もあり

 


とのことで寄ってみた♪

 


宿に近づくとたまたま通りかかったキューバ人が"シオマラ?"と話しかけてきて

こっちだと手招きしている

入り口まで案内してくれインターホンを押しまくった後に上を向いてなにか叫んでる

 


すると3階辺りからおばちゃんがひょっこり出てきて1階の自分たちにぬいぐるみの付いた鍵を投げてきた

 


!!!

 


どうやら玄関の鍵を開けて上まで上がってこいとのこと

 


通りすがりのキューバ人は上にいきなとジェスチャーして去って行った

本当に通りすがりだったみたい(通りすがりのキューバ人にも知れ渡ってる程有名な宿?)

 


3階まで上がるとさっきのおばちゃんが待っていた♪

 


言葉がスペイン語で通じないけど情報ノートが見たいとなんとなく察してくれたみたいで椅子に座って読みなと案内してくれた♪

 


3階は吹き抜けのエントランスみたいになっていて風が抜けて気持ちがいい

 


情報ノートには周辺のお店の情報やバスの移動方法、値段など生きた情報が細かく記載されていた♪インターネットが不便だからみんなノートに情報を書いて共有している

f:id:KOHW:20190305034557j:image
f:id:KOHW:20190305034603j:image


汚い字で読みにくい-_-b

f:id:KOHW:20190305034941j:image

 

 


この人は綺麗で読みやすい♪

f:id:KOHW:20190305035302j:image
f:id:KOHW:20190305035307j:image

 


お得なお店情報多々♪

f:id:KOHW:20190305035655j:image
f:id:KOHW:20190305035650j:image

 


昔の旅行はこんな感じが当たり前だったのかな、、、、、、

なんかこういうのも面白いなぁ♪

 


と思いを馳せながら全ページをスマホでパシャリ♪

 


さて情報仕入れたし行こうかと思ったらちょうど2人組の日本人と遭遇

 


挨拶をして軽く話してみると

どうやらこれからキューバの郵便局へ行き日本宛に荷物を送るとのこと

 


!!!

 


自分達も送る予定!!!

 


(なぜならキューバの国際郵便料金は激安らしく日本国内郵便より安いとの情報があったため

理由としては社会主義国キューバでは国民の日常生活に関する物やサービス※贅沢品以外はとても安いので郵便なんかも安い

そして国際郵便法とかなんとかかんとかの決まりで発送する国で料金を徴収してその後の受け取る側の国は無料でお届け先に届ける決まりらしい

ちなみに発送する国で徴収したお金は発送国が総取りらしいw)

 


長期旅行で多く持ってきすぎた着ない服、メキシコのお土産、石畳みの街でのコロコロのスーツケースの不便さなど出来るなら日本に送りたいとの思いがありキューバで送ろうと前々から決めていたのだ

 


そんな時に現れた2人組!!!

 


こちらから誘う前に

 


よかったら一緒に行きません?

タクシー代割れば安くなりますし!

とのお誘い!!!

 

 

 

いいんですか!?

是非ご一緒させて頂きます♪♪

(郵便局までは歩くには遠いのでタクシー代節約♪)

 


待ち合わせ時間を決めて再度集まることに!

インターネットがないので場所と時間は正確に話し合い一旦別れて郵送する荷物を取りに宿へ(キューバ滞在後半に送ろうと思っててまだ用意してなかったので慌てて荷分け)

 


なんとか待ち合わせ時間に集合場所へ

 


大通りに出てタクシーを捕まえて値段交渉

5cucで決まりいざ郵便局へ

f:id:KOHW:20190305040044j:image

 

 

郵便局へ無事到着♪

中に入り窓口へ

 

 


あれ

国際郵便の窓口に人がいない

 


人がいる窓口に行って聞いてみると

 


TA/#@###.'? アシタマニアーナ

 


スペイン語で全部は聞き取れないが"アシタマニアーナ"は聞いたことあるぞ

"また明日"って意味だ!

 


どうやら今日は休みで明日ねってことみたい!

今日は月曜なのに?!

 


ちなみに明日は何時オープンか聞くと8:30からとのこと。。。

今日は諦めて明日にすることに

郵便局裏にある革命広場を4人で観光♪

 

 

 

 


内務省の壁に描かれたチェ・ゲバラ肖像画

f:id:KOHW:20190305040207j:image


その隣はカミーロ・シンフエゴス

f:id:KOHW:20190305040304j:image

 

 

 

反対側にはホセ・マルティ記念館の塔

f:id:KOHW:20190305040529j:image

 


バスターミナルでお菓子を購入

f:id:KOHW:20190305040654j:image
f:id:KOHW:20190305040659j:image
f:id:KOHW:20190305040647j:image

甘食の中にジャムが入っている感じ

ほんのり甘くて美味しい!

3cup

f:id:KOHW:20190305040729j:image

 


ぎゅうぎゅう詰めのローカルバスに乗り(一回の乗車で1人当たり0.4cup=約1.6円)

 


宿に戻りスーツケースを置いて日本人2人とはお別れ

f:id:KOHW:20190305041041j:image
f:id:KOHW:20190305041037j:image


途中で、昨日空港で会った韓国人女性2人組にバッタリ遭遇!

少し話をしてどこに滞在してるの?と聞いてみるとすぐそことの事。

え!?私達の宿もここら辺だよ!?

全然反対方向じゃないじゃん!

むしろ近い!

昨日のタクシー運転手には嘘つかれたわ!

きっと面倒くさいから嘘ついて断ったんだろうと判明した。

 


銀行の前を通ると空いていたのでcucからcup

へ両替!

チェゲバラ札は無いとのことでチェゲバラコインどっさりで両替されました(´⊙ω⊙`)

お土産にいくつか取っておきました!

 


フライドチキン2つとおさつチップスをディナーに(50cup)

 


シオマラさん宿で入手した情報をみながら就寝

 

 

 

支出

フライドチキン 50cup

クッキー 3cup

サンドイッチ 20cup

水 15cup

 


合計 約532円