10/3 イタリア ミラノ

あっという間の滞在だったチューリッヒの街にサヨナラを告げて

f:id:KOHW:20191004093807j:image
f:id:KOHW:20191004093722j:image

お隣の国、イタリア

ミラノへと約4時間のバス移動!

 

しばらくすると スイスの絶景が!!

イメージしてたスイスの風景♪
f:id:KOHW:20191004093855j:image

豊かな大自然
f:id:KOHW:20191004093903j:image

山頂には雪が!

青い空に白い雪山、豊かな緑

最高のコントラスト!
f:id:KOHW:20191004093828j:image

絶景はスイスのこの辺り
f:id:KOHW:20191004101558j:image

 

イタリアに突入〜

f:id:KOHW:20191004093822j:image

だんだんとミラノに近づいてきた♪
f:id:KOHW:20191004093843j:image

 

渋滞もあり予定より1時間遅れでミラノに到着!

f:id:KOHW:20191004093735j:image

地下鉄メトロで宿へと向かう
f:id:KOHW:20191004093750j:image

イタリアはスリが多いとの情報なので気を引き締めながらの移動
f:id:KOHW:20191004093838j:image

 

今回の宿

f:id:KOHW:20191004181749j:image

6人部屋
f:id:KOHW:20191004181743j:image

ただの壁画かと思ったら全てホテルの案内だった!
f:id:KOHW:20191004181736j:image
f:id:KOHW:20191004093802j:image
f:id:KOHW:20191004093700j:image
f:id:KOHW:20191004093850j:image

荷物を置いて

早速ミラノを散策〜♪

 

スフォルツェスコ城

ミラノの名族ヴィスコンティ家の僭主ガレアッツォ2世・ヴィスコンティによって14世紀に建立された居城を、1450年にミラノ公爵のフランチェスコスフォルツァが城塞として改築。その後、16世紀から17世紀にかけて増改築され、今では欧州有数の規模を誇る重厚な石造りのお城塞になっている。

かつてはミラノを守る城塞でしたが、現在は美術館となっており、ミケランジェロの未完の大作「ロンダニーニのピエタ」が有名。

f:id:KOHW:20191004093648j:image

塔や壁には紋章が描かれているが、これは城塞の最初の持ち主ヴィスコンティ家の紋章で
「敵を飲み込む竜と楯」をあしらったもの。

この紋章、実はイタリアのいたるところで目にすることができます。というのも、この紋章の左右を入れ替えるとイタリアの自動車メーカー、アルファロメオ社のエンブレムになるのです!

f:id:KOHW:20191004093816j:image

門をくぐると巨大な城壁に囲まれた広い中庭が広がっている

入り口正面の高く聳える塔は「フィレーテの塔」
f:id:KOHW:20191004093755j:image 

スフォルツェスコ城を後にしてドゥオーモへと向かう
f:id:KOHW:20191004093656j:image
f:id:KOHW:20191004093744j:image
f:id:KOHW:20191004093708j:image

f:id:KOHW:20191004095953j:image
f:id:KOHW:20191004095534j:image

 

 

ドゥオーモ
f:id:KOHW:20191004095627j:image

400年以上の時を経て完成したミラノを象徴するゴシック様式の教会。

正式には「サンタ・マリア・ナシェンテ」、生まれつつある聖母という意味がある名を持っています。

中央の最も高い尖塔の上に、マリア像がまつられている。この像にミラノ再訪を祈ると叶うという言い伝えがある。

135本もの尖塔を持ち、外部だけで2300にも及ぶマリア像が見れます。美しい内装、歴史的価値の高い絵画を含め世界最大級のゴシック建築として知られている。

f:id:KOHW:20191004095635j:image
f:id:KOHW:20191004095544j:image

 

ヴィットリオ エマヌエーレ2世のガッレリア

ミラノ市内の中心にあるショッピングアーケードであの有名なオペラの最高峰と言われるミラノ・スカラ座と壮大なゴシック様式のドゥオーモに繋がっています。

イタリア王国の初代国王の名前がこのガッレリアの由来。

f:id:KOHW:20191004095503j:image
硝子天井
f:id:KOHW:20191004095600j:image

イタリアブランドブティックのお店が並んでいる
f:id:KOHW:20191004100146j:image

建物天井付近のフレスコ画はアジア、アメリカ、アフリカ、ヨーロッパの4大陸を表現している
f:id:KOHW:20191004095945j:image

f:id:KOHW:20191004095456j:image

幸せを呼ぶ牡牛のレリーフを発見!

この牛の股間部分にかかとのみで止まらずに3回転すると幸せになれると言われている

かなり有名なゲン担ぎの場所で一日に数千回もかかとでくるくるされるので、股間の部分に穴が空いてしまっている!

このおまじないは観光客よりも地元の市民のほうが熱心に行っているようで、スーツ姿のビジネスマンや買い物帰りの主婦が牛の股間を踏みつけて回転していく様子が頻繁に目撃されているらしい!

f:id:KOHW:20191004095553j:image

もちろん私達もトライ!

 

 

外へ出るとパフォーマーの音楽に合わせノリノリで踊るおじぃちゃんと女の子

f:id:KOHW:20191004101029j:image

 

マジックアワーになり辺りはライトアップされ始める
f:id:KOHW:20191004101123j:image
f:id:KOHW:20191004101129j:image
f:id:KOHW:20191004101017j:image
f:id:KOHW:20191004101136j:image
f:id:KOHW:20191004101657j:image

 

 

ミラノは思ったよりも観光観光しておらずお土産屋も少なかった

ブランドのお店とジェラート屋が多く全体的に高級でオシャレな印象

 

 

明日は別の都市に午後から移動なのでたっぷり寝よ〜(つ∀-)