10/6 イタリア フィレンツェ

今日はラスペッツィアからフィレンツェへ!

f:id:KOHW:20191007053209j:image 

今回初の電車移動!

13:35発の電車に乗り約2時間半の移動
f:id:KOHW:20191007053253j:image

車内は冷房が効いていて寒い

 

奥に雪山が見える!…標高が高いのかな…?
f:id:KOHW:20191007052947j:image

 

16:10 フィレンツェ到着

駅には人がたくさん!

 

駅から宿までは徒歩数分

本日の宿………広い部屋!
f:id:KOHW:20191007053030j:image

 

荷物を置いてお出かけ♪

 

ここでフィレンツェの街をご紹介♪

 

フィレンツェ

花のように美しいとされる古都フィレンツェの名の由来は、ローマ時代につけられた「フロレンティア(花の女神)」に由来します。 

ルネサンス期、この都市が始まりで文化の復興が始まり、経済活動、芸術活動に大きな影響を与えました。 

花の都フィレンツェと言われているだけあり、ルネサンス期にタイムスリップしたような街並みと、多くの芸術家が残した貴重な作品をいたるところで鑑賞することができます。

 

 

有名な絵画や彫刻、貴重なジュエリーや古の遺跡など、普段なかなか見ることのできない美術にも気軽に近づき、親しんでもらおうという趣旨で芸術の国・イタリアでは10月~3月の第一日曜日は国立美術館・博物館が無料開放!

 

今日は第一日曜日!♪無料デー♪

ってことでアカデミア美術館へ行ってみた!

 

 

フィレンツェは道が狭くて下町の雰囲気

バイクがとても多い
f:id:KOHW:20191007052849j:image

 

アカデミア美術館

普段の入場料は12€
f:id:KOHW:20191007053235j:image

入り口付近にはあの有名な...
f:id:KOHW:20191007052902j:image

ダヴィデ像

ミケランジェロが1501年から制作を開始し1504年9月8日に公開した彫刻作品

その素材は大理石で、身長は5.17mもある
ダビデが巨人ゴリアテとの戦いで、岩石を投げつけようと狙いを定めている、という勇ましい場面を表現しているそうです

f:id:KOHW:20191007052855j:image

これが有名なダヴィデ像か…
f:id:KOHW:20191007053301j:image

後ろ側も見れる

 

他の部屋にも彫刻が沢山
f:id:KOHW:20191007053307j:image
f:id:KOHW:20191007052927j:image

アカデミア美術館を満喫

 

アカデミア美術館を出ると美味しそうな中華料理店を発見!

今夜の夕飯はここに決まり(●´ω`●)
f:id:KOHW:20191007053222j:image

麻婆豆腐と海鮮麺を注文

麻婆豆腐辛い!けどどちらも美味しかった♪

 

その後は宿への帰り道がてら夜のフィレンツェを散策
f:id:KOHW:20191007053150j:image

フィレンツェ中央市
f:id:KOHW:20191007053014j:image

生ハム屋さん

試食したら濃厚な味で美味でした!
f:id:KOHW:20191007052917j:image

美味しそぉ〜♪
f:id:KOHW:20191007053049j:image

目の前の窯で出来たてピザを出してくれるお店が………後で食べに来よう……!!!
f:id:KOHW:20191007053215j:image

 

今夜はライトアップバージョン!

また明日の昼間にも来る予定だけどw

夜の雰囲気と昼の雰囲気を比べてみよう♪

 

サン・ロレンツォ聖堂
f:id:KOHW:20191007053244j:image
f:id:KOHW:20191007053005j:image

サンジョバンニ洗礼堂
f:id:KOHW:20191007053023j:image

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
f:id:KOHW:20191007052937j:image

 


f:id:KOHW:20191007053316j:image

 

 

トリュフのお店を発見!
f:id:KOHW:20191007053109j:image

こんな感じで売ってるんだ〜
f:id:KOHW:20191007053038j:image
f:id:KOHW:20191007052954j:image

 

宿に戻りシャワーを浴びるとお湯は5分くらいしかもたない...

シャワーの圧もチョロチョロ...

残念....

 

昼間は暖かく過ごしやすいが夜になると少し肌寒い。きっと今の日本と同じくらいかな!?

 

明日は1日フィレンツェ観光♪