トゥルム2日目(1/28)

今日は6:30起床
トゥルムのメインイベント!

グランセノーテへ!

開園時間一番乗りを目指して♪

グランセノーテはセノーテの中で一番有名なセノーテ

世界の果てまでイッテQ!」でも放送されて日本人観光客が多いとの噂

メキシコに来てから全然日本人に会わないがその噂は本当?と感じる。。。


宿でレンタルしている自転車に乗ってまだ朝の寒さが残るなか出発

この自転車ブレーキレバーがない
止まるときはペダルを逆回しするとブレーキがきく
軽く逆回しすれば軽めのブレーキ
強くすればタイヤがロックするぐらい強い

ハイテクなのかローテクなのかよくわからない自転車(すれ違う自転車はこのタイプが多いメキシコではポピュラーみたい)

20分ぐらいで着く予定が意外と着かない
GPS確認。。。(あと1キロ)もう少し

 

グランセノーテの看板を見つけ無事に到着♪

入口でチケットを購入(1人170ペソ)
まだ朝の冷えが残ってて寒い(この感じでセノーテはかなりキツそう)

入園して数メートル歩くと綺麗な青が見えてきた!

凄い!

凄い色してる!

想像以上に綺麗な発色!

f:id:KOHW:20190130150222j:image

f:id:KOHW:20190130150723j:image

 

入水場まで近づくと欧米人が少し足を入れて「オゥ コールド!」と叫んでセノーテに入るのをやめて出てきた(やっぱそうだよな〜)

事前にネットで調べても水の温度はかなり冷たいと書いてあったので覚悟はしていた

 

でも

朝イチは人が少なくセノーテの透明度が一番良い(人が増えると砂や不純物が舞い上がり透明度が悪くなるらしい)

前回のセノーテは入らなかったのでここは悔いが残らないようトライ!


恐る恐る水に足を入れると

あれっ!?

冷たくない!

むしろ外よりあたたかいかも♪

全身入ると水面付近はぬるい感じで胸より下が冷ため(全然入れる♪さっきの欧米人どんな想像してきたの?)

セノーテに入ると
隣の方から団体のツアー客が

あれっ日本語!?

みんな日本語話してる♪
噂通り日本人が朝方のセノーテを占領してる

みんなライフジャケットやウエットスーツをしっかり着用してる
ガイドを先頭にセノーテの説明を聞きながらプカプカ楽しんでる様子

自分達も近くでセノーテの説明を盗み聞きw

どうやらあそこの場所で間もなく太陽の光が差し込み水中で光のカーテンを映し出すとのこと

セノーテの中は透明度が高く底が見えて浅く感じるがかなり深くて下まで潜れない

f:id:KOHW:20190130151056j:image
f:id:KOHW:20190130151052j:image


徐々に太陽が高くなり水中に光が注ぎ始めた

 

これか!

f:id:KOHW:20190130151250j:image


光が綺麗にカーテンを作る

f:id:KOHW:20190130151606j:image

不思議な水中世界

f:id:KOHW:20190130151707j:image

 


水中には小さなメダカのような魚や亀がいる

ちなみに天井にはコウモリが沢山

 

早起きした甲斐があった!

凄く綺麗で時間を忘れ見入ってしまった。

セノーテ最高でした♪大満足♪

 

さて次はトゥルム遺跡へ!

 

途中、屋台のタコスで腹ごしらえ♪

f:id:KOHW:20190131100035j:image
f:id:KOHW:20190131100040j:image

 

自転車で30分くらいで遺跡に到達

f:id:KOHW:20190131101009j:image
f:id:KOHW:20190131101012j:image

遺跡付近にはお土産屋がズラリ

f:id:KOHW:20190131101133j:image
f:id:KOHW:20190131101148j:image
f:id:KOHW:20190131101142j:image
f:id:KOHW:20190131101153j:image
f:id:KOHW:20190131101137j:image

 

そしてトゥルム遺跡

f:id:KOHW:20190131101631j:image
f:id:KOHW:20190131101635j:image
f:id:KOHW:20190131101641j:image

 

トゥルム遺跡は遺跡とビーチのコラボが人気

f:id:KOHW:20190131101811j:image

 

ってことでビーチも楽しみました

f:id:KOHW:20190131101931j:image

 

イグアナもそこら中にチラホラ

f:id:KOHW:20190131102139j:image

f:id:KOHW:20190131110404j:image

 

 

ずっと試してみたかったおやつ

タコスチップス+茹でたトウモロコシ+マヨネーズ!?+チーズ+粉チーズ+オリーブ

f:id:KOHW:20190131110648j:image

 

美味しかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

近くのトゥルム市場も散策

 

旅行中用にリュックサックが欲しいなと思い

安くて手頃なのないかなと一軒の鞄屋さんへ

 

ポケットが多く使い勝手が良さそうなリュックを発見

オネェの様な店員に値段を聞いてみると250ペソ(1400円ぐらい)

 

安い

 

全然お買い得だが

市場ということで嫁がダメ元で値引き交渉

 

すると店員が電卓を叩き200ペソ

 

!!!

50ペソ値引き♪

 

グラシアス(ありがとう♪)と伝え

200ペソでリュックサックをGET♪

 

 

帰りはトゥルムの街を自転車でぶらり♪

f:id:KOHW:20190131110610j:image
f:id:KOHW:20190131110602j:image
f:id:KOHW:20190131110606j:image

 

宿へ帰るとオーナーが居たので話をすると、トゥルム街全体の水が出なくなってしまったという。

今日一日セノーテとビーチに行ってきたのでシャワーは浴びたい!

どうにかこうにか問題は解決されてチョロチョロのシャワーは浴びれた

 

今日は充実した一日でした♪

セノーテ良かったなぁ♪

 

支出

セノーテ入場料 2人分    360ペソ

Tシャツ   89ペソ

タコスランチ   48ペソ

トゥルム遺跡入場料  2人分    150ペソ

バック   200ペソ

おやつ   35ペソ

 

合計 882ペソ(約5018円)