11/24 最終日フライト

いよいよ帰国日となりました

今日は1日、フライト(*´◒`*)

乗り換えを含め、到着は翌日夜8時....

 

 

7:15 宿近くのバス停からマラガ空港行きバスに乗り15分で空港へ!

f:id:KOHW:20191126001557j:image

空がめっちゃ綺麗!
f:id:KOHW:20191126001601j:image

マラガ空港のラウンジでゆっくり♪

f:id:KOHW:20191126001659j:image
f:id:KOHW:20191126001653j:image
f:id:KOHW:20191126001711j:image
f:id:KOHW:20191126001705j:image

 

10:35 スペインマラガ空港出発

f:id:KOHW:20191126001845j:image
f:id:KOHW:20191126001839j:image
f:id:KOHW:20191126001834j:image

13:10 イタリアローマ空港到着

f:id:KOHW:20191126001919j:image

16:30 ローマ空港ラウンジ♪

f:id:KOHW:20191126001944j:image
f:id:KOHW:20191126001939j:image

 

17:35 ローマ空港出発

ここからはエアチャイナ

LCCではないので機内で映画が見れたり機内食が出る♪

ローマと北京は7時間の時差があり、北京までは約10時間半のフライト

座席番号をみると....

あれっ!?

夫婦別々...

同じく連名で予約取ったのに隣同士の席じゃないの?

これ、LCCじゃないよね...!?

こんな事もあるんだね...

あいにく満席で北京までの時間は夫婦別々の席という謎w

 

妻はトイストーリー4とリメンバーミー(今回の旅で2回目w)を鑑賞

夫はHibikiとペンギンハイウェイを鑑賞

f:id:KOHW:20191126002221j:image
f:id:KOHW:20191126002227j:image
f:id:KOHW:20191126002204j:image

日付が変わり翌日13:20 北京空港到着
f:id:KOHW:20191126002209j:image

14:00 北京空港ラウンジ
f:id:KOHW:20191126002216j:image

 

15:45 北京空港出発

20:00 成田空港到着
f:id:KOHW:20191126002233j:image

 

 

総括…

 

大きな怪我や病気、トラブルに巻き込まれることなく無事、安全に3ヶ月間のヨーロッパ周遊旅行を終えることが出来た!

終わってしまえばあっという間の旅行だった!

ずっと夢だったヨーロッパ周遊が実現出来て大満足!

季節もいい時期に周遊出来たと思う♪

観光客も少なく、極端に暑くもなく寒くもなく

ある意味ベストシーズン♪

 

今回は移動しやすいように手荷物サイズで1人約7kg、リュック1つとだいぶ少なめでいったので前回に比べて移動がかなり楽だった!

滞在日数も少なめにしてちゃちゃっと周ったので、かなりタイトスケジュールで移動など大変だったけれどなんとかトラブルなしで乗り越えられた!

 

そして私達の旅をサポートしてくれた荷物達(๑・̑◡・̑๑)

旅行にあると便利な最低限必要リストをまとめてみた

・Tシャツ、下着、靴下は2枚で充分

予備で水着を持っていけばパンツは一枚でok!

・吸水タオルは薄くてかさばらない!これは万能!

・ドライヤー 服が乾かない時、寒い時布団を温める時など意外と助かる場面がある

・延長コード、複数プラグは2人旅だったのでかなり使えた!

・ハンガーは必須!旅行中は毎日手洗い洗濯…寝る前に干すのに毎日お世話になった!

キーロック(南京錠)はバッパーなどで荷物を保管するのに必需品

・裁縫セット 夫はだいぶお世話になった

ビーサン、シャワー室が汚い時や風呂上がりに靴を履くのは気持ち悪い&薄くて軽いので荷物にならない

サランラップ、食材を小分けにしたり保管したり意外と便利!海外のキッチンになかっりしたので途中GETして最後までずっと使ってた。

 

しばらくこのような長期旅行はお預けとなるが...今回の経験はとても実りある旅行だった(^∇^)ノ♪!

毎日が充実しており、貴重な時間を過ごすことが出来て大満足の内容でした。

 

大都市よりも徒歩で周れるような田舎の小さな街の方が私達には合っていた(๑・̑◡・̑๑)

物価が安く、街の雰囲気やお土産などが可愛い街が思い出に残った(●´ω`●)

 

エストニア  

街がこじんまりとしていて静か

建物が可愛いくて写真映え

物価が安い

好き!おススメ!

 

フィンランド  

街が綺麗、人が静か

他の北欧にも行ってみたかった

好き!おススメ!

 

ラトビア  

街がこじんまりとしていて静か

建物が可愛いくて写真映え

物価が安い

好き!おススメ!

 

リトアニア  

街がこじんまりとしていて静か

建物が可愛いくて写真映え

物価が安い

好き!おススメ!

 

ポーランド 

物価が安い

結構大都市な感じ

 

ハンガリー

パプリカ

ブダペストの国会議事堂の夜景と砦の景色が良かった

 

オーストリア

 建物がやたらでかい 宮殿もでかい

初のオペラ鑑賞 音楽と芸術の街

 

チェコ 

首都のプラハよりもチェスキークルムロフが良かった!

街がこじんまりとしていて静か

建物が可愛いくて写真映え

オレンジ屋根の景色をみるならココが一番壮大

物価が安い特にビールが安い

好き!おススメ!

 

★ドイツ

 オクトーバーフェスタ 

街が綺麗で静か

スーパーが安い

建物がカッコイイ

クリスマスマーケット体験してみたかった

 

★オランダ

水路と建物と花が写真映え

チーズ天国

 

★ベルギー

首都ブリュッセルよりもブリュージュの方が良かったのでおススメ

建物が素敵

チョコレート天国

 

★イギリス

 THE観光

土砂降り雨

2階建ての赤いロンドンバスとフィッシュ&チップス

ゴッホのひまわりが無料で鑑賞できた

 

★フランス

首都パリよりもコルマールとストラストブールが良かったのでおススメ!

都市よりも田舎の街に行った方が楽しめるかも

 

★スイス

自然が壮大で水が美味しい

街が綺麗

ダイナミックな大自然を味わってみたかった

 

★イタリア

世界遺産が多い

大都市は1回行けば充分

古代歴史や遺跡好きにはローマは楽しめるが知らないと....

真実の口とトレビの泉、ナポリはガッカリ名所

チンクエテッレ、アルベロベッロ、マテーラは最高!

コーヒーマシーン欲しい!

エスプレッソとクロワッサンのコンビネーション

トイレの便器が2つ

 

ギリシャ

サントリーニ島はハネムーンにおススメ 

他の都市にも行ってみたかった

もっと長く滞在したかった

 

モンテネグロ 

山だらけで自然が豊か。程よく田舎でアドリア海の透明度は最強!めっちゃ綺麗!

ザクロを採ってはよく食べた

宿泊料金が安い

 

クロアチア

自然が豊かで程よい田舎、アドリア海は美しい

旧市街は小さくどこも似たような感じ

のんびり観光したいや年配の方にはおススメ!

小さな街を転々とした

 

スロベニア

街がこじんまりとしていて静か、情緒ある秋の雰囲気を楽しめた

物価が安い

のんびり観光したいや年配の方にはおススメ!

 

★スペイン

ガウディ

パエリア

ミハスは白い建物とカラフルな花が可愛いくて写真映えするのでおススメ!

他の都市にも行ってみたかった

 

ポルトガル  

坂が多いがゆえに景色がよく、建物が可愛いので写真映え

物価が安い

お土産が可愛い

他の都市にも行ってみたかった

もっと長く滞在したかった

好き!おススメ!

 

 

簡単ではありますがざっとこのような感想になりました!