グアダラハラ7日目(2/12)

今日はグアダラハラにある世界遺産

オスピシオガバーニャスへ!

 

オスピシオガバーニャスとは18世紀末に建てられたラテンアメリカの中で最古にして最大の総合病院であり孤児や貧困者、老人や障害者など手助けを必要とする人々を受け入れた多目的な総合施設。当時としてはとても画期的な施設であり1983年まで100年以上使われた。そしてその後の病院や救済施設など福祉のあり方に影響を与えた。
また、チャペルにはメキシコ絵画の巨匠ホセ・クレメンテ・オロスコによる主にスペイン侵略を題材に描かれた天井画や壁画がある。現在は病院ではなく『カバーニャス文化協会』として文化施設となり美術の展示会や市民講座などが開かれている。

 

入り口

f:id:KOHW:20190213131932j:image

 

入り口付近はアートな椅子がある
f:id:KOHW:20190213131937j:image
f:id:KOHW:20190213131927j:image

 

入場料は70ペソだが毎週火曜日は入場無料なので今日はフリー!

 

エントランスを過ぎると

f:id:KOHW:20190213132615j:image

美しい廊下があちらこちらに
f:id:KOHW:20190213132620j:image
f:id:KOHW:20190213132631j:image

f:id:KOHW:20190213133351j:image

中庭も沢山ある
f:id:KOHW:20190213132626j:image

f:id:KOHW:20190213132923j:image

入居者が建物内を行き来しやすいように平屋の建物にしており自然を楽しめるよう23もの中庭が作られた。

 

部屋の中はアートミュージアムみたいになっていた

f:id:KOHW:20190213133613j:image
f:id:KOHW:20190213133607j:image

 

広い中庭

f:id:KOHW:20190213133732j:image

 

メインの壁画

f:id:KOHW:20190213133917j:image
f:id:KOHW:20190213133913j:image

f:id:KOHW:20190213134058j:image

 

1時間程度で見て回れました

個人的な意見としては、総合病院というよりはほぼ美術館という印象

ほとんどの部屋は入れず入れる部屋は全てアート作品のみ展示してあるだけ。総合病院だった当時の写真や資料が一切なかったので面影一つなく実感も湧かない

 

その後は前もって空港までのバスかシャトルを探すが早朝対応しているのが見つからず...一応タクシーを予約してきた

 

サンフランシスコ教会

f:id:KOHW:20190213140917j:image

 

お腹が空いたので近くのリベルタ市場へ

とりあえず写真のものを頼んでみる

f:id:KOHW:20190213141112j:image

 

これは美味しかった♪

トマトベースの炒め物とライス
f:id:KOHW:20190213141230j:image

 

これはイマイチ

旨味のない豆のペーストと何かのペースト

トルティーヤが付いてきたのでカレーのナンのようにしてようやく食べきった
f:id:KOHW:20190213141108j:image

 

ビックサイズのスナックを購入して市場周辺を散策

f:id:KOHW:20190213163648j:image

 

 

マリアッチの素敵な音楽♪
f:id:KOHW:20190213141752j:image

Plaza de los Mariachis

f:id:KOHW:20190213163811j:image
f:id:KOHW:20190213141747j:image
f:id:KOHW:20190213141757j:image

 

だんだん日も落ち街がライトアップされていく

f:id:KOHW:20190213141929j:image

f:id:KOHW:20190213141943j:image

 

アイスを食べながらウィンドウショッピング♪

チョコが固まる感じが良い♪

f:id:KOHW:20190213142011j:image

 

帰りに近所のポソレの美味しいレストランに寄ってみるとオープンしていたのでさっそくポソレを注文

店員さんが中に入れる肉やらなんやら!?色々と聞いてくるが分からず任せたらコレがきた

何の肉かは不明

もにょもにょしてる

f:id:KOHW:20190213142725j:image

さっぱり薄味でまぁまぁ美味しい

やっとの事でポソレを食べることが出来た

 

夜はそれぞれプランニング

夜中にもかかわらず小腹が空いたので市場で購入したビックサイズのスナック+マヨネーズ*オレンジサイダーというジャンキーな夜食を頬張りつつ

ついに気になっていたクルーズを予約しちゃいました!

アメリカのフォートローダデール港から

バハマ→コロンビア→パナマコスタリカニカラグアグアテマラ→メキシコ→サンディエゴ🇺🇸着と自分じゃなかなか行かない所にクルーズ🚢

15日間のクルーズ(3食付き)で1人当たり$799(約88,721円)という破格!

テンション上がって予約まで進む(英語サイト)とクルーズ価格$799の他に税金やその他諸税がまさかの$440(約48,400円)加算されてきた(O_O)

しばらく悩むがそれでもトータル$1239(約136,290円)1日当たりにするとなんと$82.6(約9,086円)で過ごせちゃう♪

これだけの国を周れて宿泊費や交通費、食費etc諸々トータルするとやっぱりお得&楽ちんなので予約しましたぁー!

ついでにクルーズ出港地のフォートローダデール(アメリカのマイアミ近く近くの港)

までのチケットも合わせてゲット!

(ジャマイカキングストン発フォートローダデール着)

 

夫はだいぶテンション上がって楽しみしている様子♪

 

そうこうしているうちに6:30am...

 

 

支出

ホールズ  6ペソ

ランチ    64ペソ

スナック 23ペソ

アイス     8ペソ

ポソレ    50ペソ

 

合計161ペソ (約926円)