キューバ11日目(2/27)

キューバ最終日

パッキングをして12:30チェックアウト

 


いつものお店へ行き腹ごしらえ

ハンバーガーとジュース

 

すぐ近くのバナナジュースのお店で

スパゲッティとチョリソーバーガー、グァバジュース、バナナジュース

f:id:KOHW:20190308134510j:image

グァバジュースは甘すぎるし美味しくなくて飲みきれなかった...

スパゲッティは美味しくない...

チョリソーバーガーに至っては中身が糸引いてたので不安で捨てた...

 

空港でお腹が空いた時用にハムパン2つ購入

 


まだcupが余っていたのでキューバのタバコをお土産用に1箱購入 1箱10cup(40円)!

f:id:KOHW:20190308134639j:image


公園で空港行きP12バスに乗車し40分ぐらいかけて空港付近に到着

ここから2~30分歩くと出発ターミナル

歩くのは大変なのでシャトルバス乗り場まで向かう

 


途中自転車タクシーが何人も声をかけてくる

3cuc!

3cuc!

と言っている

 


cucは余っているけど空港で使う予定なので無視してシャトルバス乗り場に向かおうとすると、ふとスーツケースの中に捨てる予定のランニングシューズがあることを思い出した💡

 


キューバは物が乏しくてスーパーに品物が全然ない

あっても値段が物価にそぐわないぐらい高い

先日道端で壊れた靴底を針と糸で縫っている人をみかけた

 


捨てる予定のランニングシューズはどこも破けてないしまだまだ使える

ただ今後の旅行の移動などを考えると荷物を減らしておきたい

 


どうせ捨てるなら誰かにあげようかなと思い、自転車タクシーの運転手に聞いてみることに

 


スーツケースからランニングシューズを出すと自転車タクシーの運ちゃんのテンションが上がったのを感じた

 


ランニングシューズを譲る代わりに空港ターミナルまで乗せて行ってくれることになった?

 


一応到着した後で請求されないように再度確認したがお代はランニングシューズでいいとのこと!

f:id:KOHW:20190308134738j:image
f:id:KOHW:20190308134745j:image


自転車タクシーの運ちゃんはウキウキしながら自転車を漕ぎ始めお客待ちの別の自転車タクシーの運転手達に"今日はラッキーだ!ランニングシューズGETしたぜ"みたいなことを叫んでた

他の自転車タクシーの運ちゃん達は"まぢかよ俺も声かければよかったょ"と言ったかどうかは分からないがそんなやり取りをしていた

 

 

 

15分ぐらい自転車に揺られながら無事に空港ターミナルに到着♪

 


お代は請求されず、ランニングシューズで大丈夫だった!

 


到着時したターミナル3の2階が出発ロビーになっており売店が何店舗かある

 


喉が渇いたので売店でレモンジュースを買うと全く冷えてない常温レモンジュースを差し出された

冷蔵庫にはもう一つ違うメーカーの冷えたレモンジュースがあり交換してくれとジェスチャーで伝えるも伝わらず

 


それぢゃあ、、、買ったジュースとレシートを出して返品を伝えるも"NO"との返答

なぜだ?

キューバは返品のシステムがないのか?

スタッフがレジの使い方が分からないのか?

 


首を横に振っているだけで対応する気ゼロ

 


日本語と英語とジェスチャーで伝えるも"NO"とのこと

 


売店のスタッフが電話で違うスタッフを呼んだがそのスタッフもスペイン語しか出来ず

説明しても同じ対応で首を横に振り"NO"とのこと

 


ちょうどお客でエールフランスの制服を着た人がいたので通訳をしてもらうことに

 


すると今までめんどくさそうに首を横に振っていたスタッフがレジを開けて返金対応し始めた!

 


出来るぢゃん!!!

 

 

 

なんだったの!?

 

 

 

無事に返金してもらい再度違うメーカーの冷えたレモンジュースを買おうとすると

 


スタッフがダメだと手を横にふる

 


!?

 


!!

 


返品した事が気に入らないらしく売らないと言っている

 


このスタッフにそんな権限あるわけないと思いながらも何度かレジの前でレモンジュースを指差しているとダルそうにレモンジュースを取り出し見せつけながら何か言ってきた

 


レジを通した後ももう一度目の前にレモンジュースを見せつけながらなにか言っていたが何言ってるか分からない

 


なんとなくだがこれが欲しいんだろ!仕方ねーから売ってやるよ!みたいなのは伝わってくる

 


お会計をして雑な対応をしてくれた女性スタッフにgood Girlと嫌味を交え無事に冷たいレモンジュースをゲット

 


どっと疲れたのでロビーの椅子で一休みしながら来るときに買ってきたハムパンを食べる

 


余ったCUPをカナダドルに両替しそれでも余ったコインはビスケットなどに使って残金を使い切った

f:id:KOHW:20190308134858j:image


今夜は早朝のフライトに向け、空港泊!

f:id:KOHW:20190308135058j:image


キューバ滞在の感想

10日間滞在は長すぎたので4日くらいがちょうどいい

安く滞在できるが食事はイマイチ

アイス好きなら天国(アイスは世界一安いんじゃないか!?)

ものすごく美味しいものに出会えなかった

値段相応の味

食事と買い物のレパートリーがものすごく乏しい

お腹を壊した

空気が悪く大気汚染やばい

キューバ人の人柄については今回あまりキューバ人と深く関わっていないので正直分からないがそこまで陽気でフレンドリーな感じはしない

郵便局のスタッフや銀行のスタッフお店の人など基本愛想はなくだるそうにやってる感がすごい(基本仕事のスピードがゆっくり)途中別の人とおしゃべり始まったりタバコを吸いに休憩しに行ってしまったりする

※人によると思うけどウチらはそういう人が多かった、、、競争社会ではない社会主義のマイナスの面かもしれない

でもタクシーやお土産店は活気がありガンガン声をかけてくるしカタコトの日本語を使ってくることも

ほとんどはニーハオやチーノ(中国人)だけど♪

喫煙率が高いが葉巻率はそこまで高くない

 

支出

バス代 1cup

ジュース2杯 4cup

ハンバーガー 12cup

スパゲッティ 12cup

チョリソーハンバーガー 10cup

バナナジュース 3cup

グァバジュース 3cup

ハムパン2つ 10cup

タバコ 10cup

モンジュース 1.9cuc

オレオ 1.8cuc

ビスケット 10cup

ビスケット2つ 16cup

 

合計  約749円

 

*両替 36CUC→45CAD

 


キューバ滞在総金額

14144円