イエローナイフ2日目(4/26)

朝10:30起床


本日は犬ゾリ体験

雪が少ないため犬ぞり訓練に変更

 

夫は帰ってきてすぐに寝てしまったので朝シャワーを浴びて出発の準備

11:45にホテルのロビーに集合
自分達の宿泊しているホテルからは4人
別のホテルにも立ち寄り合計9人程で犬ぞり訓練体験に

今日は天気が快晴で暖かいが吸い込む空気は物凄く冷たい

車で少し走り
通りが少ない道路脇の道へ進む

f:id:KOHW:20190503153021j:image
f:id:KOHW:20190503153112j:image
f:id:KOHW:20190503153117j:image
f:id:KOHW:20190503153058j:image

犬ぞり訓練はソリの代わりにバギーを繋いで
犬に多少の負荷をかけながら一緒に走るといった形

自分達はバギーに乗り気持ち引っ張られている感じを味わうw

f:id:KOHW:20190503153107j:image
f:id:KOHW:20190503153122j:image

たまに犬同士が絡まってしまうのでその際は停車し、直して再出発♪

一番後ろの犬が絡まってないのに止まろうとしている!?
しかし他の犬に引っ張られて止まれない


どうしたのかと見ていると

どうやらトイレみたい

小走りしながらウンコをしている


それを自分達のバギーがガンガン踏みつけていくwww

 

15分程の犬ゾリ訓練を終え体験終了〜!

 

宿へ戻り解散

帰り際にガイドさんからホテル周辺の情報を色々聞いてみた

近くの市役所でイエローナイフ訪問証明書が貰えるよとの情報を得たので行ってみた

イエローナイフの街はそんなに人が多くなさそう(時期によると思うけど)

横断歩道を渡る際にどの車も歩行者をすごく優先してくれる❤(どこかの国と大違い…無駄にクラクションが鳴らない…ヤーマン!)

街もこじんまりとしてて綺麗♪いい感じ!

f:id:KOHW:20190503153506j:image
f:id:KOHW:20190503153457j:image
f:id:KOHW:20190503153520j:image

イエローナイフのあるノースウエスト準州のナンバープレートはシロクマ!

可愛い(*´ω`*)

f:id:KOHW:20190503153833j:image

 

市役所に到着

f:id:KOHW:20190503153909j:image
f:id:KOHW:20190503153857j:image
f:id:KOHW:20190503153812j:image

中に入って受付で聞いてみるとすぐに分かったみたいで

これに名前書いて♪

っと渡された証明書に名前を記入

受付で判子とサインを付け加え証明書を発行
さらにイエローナイフのピンバッジもくれた♪

f:id:KOHW:20190504121057j:image

証明書をGET❤

市役所内にはイエローナイフの歴史や伝統文化の紹介コーナーやシロクマとオオカミの剥製があった!

f:id:KOHW:20190503153826j:image
f:id:KOHW:20190503153756j:image
f:id:KOHW:20190503153822j:image

f:id:KOHW:20190503154238j:image
f:id:KOHW:20190503154234j:image

 

 

その後宿へ一旦戻りカップラーメンでランチ

その後周辺に一軒しかないスーパーへf:id:KOHW:20190503153914j:image
f:id:KOHW:20190503153804j:image
f:id:KOHW:20190503153853j:image
f:id:KOHW:20190503153903j:image
f:id:KOHW:20190503153846j:image
f:id:KOHW:20190503153838j:image

宿は食事が付いてないので食材やおかしを購入

 

部屋に電子レンジとポットそしてゲスト用の休憩室にオーブンやトースターなどがこじんまりと揃っている


今夜も22:45からオーロラ鑑賞に出発するので少し寝る(˘︶˘)。zzz


21:45に起きて夕食
昼間買ってきたチキンのバッファロー風味とレンジで温めるだけのパスタを食べた♪


その後ロビーに集まり予定時間通り22:45分オーロラ鑑賞に出発!


太陽が沈む際に空がグラデーションになってて綺麗

f:id:KOHW:20190504020539j:image

この時期のイエローナイフは23時頃に日が落ちて朝方3時頃には夜が明けてだんだんと明るくなるという白夜に近い現象が起こる

ちなみに22時の時点で外はこの明るさ
f:id:KOHW:20190504020543j:image

 

本日は昨日とは違うポイントに


夜の気温は−15℃、体感温度は−20℃になる
天気は雲がなく満点の星空♪


24:00ビレッジに到着

星がたくさん☆

f:id:KOHW:20190504020841j:image
f:id:KOHW:20190504020850j:image

空を見るとすでにうっすらとオーロラが出ている!
f:id:KOHW:20190504020847j:image
f:id:KOHW:20190504020844j:image

滞在時間は3時間
今夜はなかなか期待出来そう♪


1時間程でオーロラが濃くなってきた!

f:id:KOHW:20190504021122j:image
うねりが早くなり煌めき始める!
スマホのナイトモードで撮影するとオーロラのグリーン色がはっきり写る♪

凄いすごいと参加者も喜んでいる


数分の間で様々に形を変えてまたオーロラは静かになっていく

f:id:KOHW:20190504021209j:image
f:id:KOHW:20190504021205j:image
その後しばらく薄いオーロラが辺りを漂っていた


寒くなったのでビレッジの中へ避難して暖かいホットチョコレートやお茶、昨日と同じチキンスープにバノックを食べて温まり再度外へ


しばらく見ていると薄いオーロラが濃くなってきた♪

f:id:KOHW:20190504021409j:image
f:id:KOHW:20190504021412j:image
f:id:KOHW:20190504021415j:image

えっ……

凄い!!!

なにこれ!!!!

明るっ!


真っ暗な夜の空が眩しく光り始める

明るくなったせいで辺りの人がよく見える


オーロラが白から緑そして紫色を宿し大きくウネリを加え空に広がり辺りを明るく照らしている

f:id:KOHW:20190504021529j:image
f:id:KOHW:20190504021532j:image

凄い!

妻が写真!写真!っと叫び慌てて撮影!
スマホだと撮影するのに時間がかかる


数秒で色形を変える続けるオーロラ

やばい!


キレイより凄いが口からでる!

ツアー参加者みんな大騒ぎwww
叫び声も混じってるwww

f:id:KOHW:20190504021627j:image
f:id:KOHW:20190504021619j:image
f:id:KOHW:20190504021623j:image

f:id:KOHW:20190504021752j:image

数分間でまた静かな薄いオーロラに戻ってしまったが凄かった………


妻は今までの人生の絶景ランキング1位に入った………………!!! っとのことw

 


自分達は近くにいなくて聞こえなかったがガイドさんが爆発だ!

爆発!!

爆発!!!

っと叫んでいたらしい

今回のオーロラはレベル5に該当するらしくレベル5はMAXの数値!!!WWW

爆発とはその名の通りオーロラが一気に発生して輝くことを言うらしいw

昨日と比べると雲もなく長い時間観測出来た
色も濃く大きく壮大なオーロラでしかも爆発レベル5
2日連続でオーロラを見れて今夜も大満足!
来て良かったと心から思える体験でした
明日も楽しみ♪

 

あっという間に3:00になり辺りがだんだんと明るくなり始める…日の入りから日の出がかなり短い

f:id:KOHW:20190504021817j:image

もう少しするとほぼ白夜になるらしい………

 

宿に戻り暖かいシャワーを浴びて寝につくことに

現在時刻は5:26外はすっかり明るい

zzz…(-_-)zzz


支出 スーパー18.9CND   約1566円