イエローナイフ1日目(4/25)

ラスベガスからトロントへ3時間のフライト

f:id:KOHW:20190503143924j:image
f:id:KOHW:20190503143929j:image
06:30にカナダのトロントに到着

そのまま乗り換えではなく一度入国して再度保安検査してから乗り換えしなければならない

保安検査では夫婦共に荷物が引っかかってしまった


ロックを持ち込んでいませんか?と聞かれる


夫?(鍵?チェーンロックはあるよ、)


違うロック(岩)


そう!夫はクルーズで立ち寄ったビーチで拾った石とフーバーダム付近で記念に持ってきた赤土の石を持っていたのだ!

f:id:KOHW:20190503143716j:image

あるよと見せると

オッケー!っと確認して無事に通過w


妻は保安検査官にヘッド持ち込んでないか?と聞かれる


ヘッド??


カナダは訛ってるのかな?

ハット(帽子)のこと?


NO!ヘッド(頭?)


そんなの持ってないよ!!


これは何です?

妻のカバンを開けてピンポイトで布に包まれた物を指差す!


保安官が開けると中から

妻の妹に購入したメキシコ土産の色付けしたガイコツw


保安官がこれがヘッドだ!wf:id:KOHW:20190503143721j:image
妻wwww


確認を終えて無事通過!

妻がクソ〇〇〇〜(妹の名)と叫びながらラウンジへ向かって歩く

 

 

ラウンジで3時間ほどゆっくり

 

 

11:00トロントからカルガリーへフライト

f:id:KOHW:20190503152241j:image

4時間ほどのフライトで

13:30カルガリー到着

 

カルガリーの空港は意外と広い!

窓の外にはロッキー山脈?!が見える

 

電気自動車で移動(楽チン)

f:id:KOHW:20190503144918j:image
f:id:KOHW:20190503144924j:image


搭乗時間までラウンジへ

暖かい暖炉がある♪

f:id:KOHW:20190503144027j:image
f:id:KOHW:20190503144019j:image
f:id:KOHW:20190503144023j:image

軽食はあまり種類が多くない感じ

 

1時間ぐらいゆっくりして搭乗口へ向かう

私達のゲートまではプレハブみたいな所を通っていく

エストジェットは端の方

f:id:KOHW:20190503145204j:image

小型のプロペラ機で移動
f:id:KOHW:20190503145137j:image
f:id:KOHW:20190503145149j:image
f:id:KOHW:20190503145132j:image

景色がだんだんと変わってゆく
f:id:KOHW:20190503145127j:image
f:id:KOHW:20190503145201j:image
f:id:KOHW:20190503145214j:image

イエローナイフに近づくにつれてf:id:KOHW:20190503145157j:image
f:id:KOHW:20190503145153j:image
f:id:KOHW:20190503145142j:image
f:id:KOHW:20190503145223j:image

完全に雪景色となる
f:id:KOHW:20190503145228j:image

f:id:KOHW:20190503145233j:image
f:id:KOHW:20190503145112j:image

無事イエローナイフ空港に到着

 

寒い!–2℃!晴れ!空気が冷たい!

 

ツアーガイドが空港ピックアップしてくれて宿まで移動

ドライバーは半袖! 

f:id:KOHW:20190503145146j:image
f:id:KOHW:20190503145219j:image

空港から10分もしないで無事にイエローナイフの宿へ到着♪

今回の宿はこんな感じ

f:id:KOHW:20190503145116j:image

 

荷物を置いて部屋で仮眠をとり、22:45からオーロラツアーへ出発!

カナダグースの暖かいダウンにパンツ、専用ブーツ、グローブをレンタル着用し完全防備で寒さ対策!

22時くらいでも外は明るい!

23時頃に日が落ちる!


宿から45分くらい走った場所にロッジがあり暖をとりながらオーロラ鑑賞f:id:KOHW:20190503145209j:image
f:id:KOHW:20190503145122j:image

早速外に出てみると周りには明かりがなく星がよく見える

f:id:KOHW:20190503150325j:image

f:id:KOHW:20190503150350j:image

テントにキャンドルを灯すと更に雰囲気が増してワクワクする!
f:id:KOHW:20190503150353j:image

実際にみると本当に雰囲気があり綺麗!

 

空は少し曇っている


少し体が冷えてきたのでロッジで暖かい飲み物やスープ、バノックという硬めのパン(先住民が作った)にバターとラズベリージャムを乗せたものいただく

f:id:KOHW:20190503150631j:image
f:id:KOHW:20190503150636j:image


体も暖まりまた外に出てオーロラのチャンスをうかがう


しばらくすると雲がなくなり星が更に増して輝いて見える!


星に見とれていると細い雲のようなものがゆらゆらと繋がって見える

f:id:KOHW:20190503150345j:image

雲?オーロラ?


見た事がないので始めはよくわからなかったがだんだんと想像するオーロラに近づいてきた!

あれ、もしかしてオーロラじゃない??

とよく見ているとだんだんと薄い緑色へと変わり縦にゆらゆら揺れている

f:id:KOHW:20190503151111j:image
f:id:KOHW:20190503151115j:image

オーロラだ!

周りも騒ぎ始める!

f:id:KOHW:20190503151422j:image
f:id:KOHW:20190503151418j:image

1分くらいオーロラ現象が続きあっと言う間にだんだんと薄くなりいつのまにか消えていった


初めて見たけど凄く幻想的!

 

私達はカメラを持ってきていないので携帯のカメラでしか撮れなかったが、他のツアー客のカメラを見せてもらうと緑の他にも赤や紫色もグラデーションがかってカメラに映っている!

肉眼では見えないがカメラには写っていた!


天気予報では今夜は90%雲なのでオーロラ観測率も少ないと出ていたらしい

だが、オーロラを観測出来たのでラッキーだとガイドが言っていた


初日にオーロラを観測出来て本当に良かった!

完全防備のおかげでそこまで寒くはないし

大満足のオーロラ観測でした!

あと3回チャンスがあるので楽しみ♪

 


3:30amロッジを出発し宿に戻りシャワーを浴びて眠りにつくいたのは朝方5時

夫は帰ってきてベットに横になったまま寝落ち

 

明日は犬ゾリ体験をする予定〜

 


支出

オーロラツアー代  131713円