10/20 イタリア ボローニャ

ベネチアの朝は霧が濃い

f:id:KOHW:20191021070752j:image

7:50 ベネチア発のバスに乗り1時間45分

9:35 ボローニャに到着
f:id:KOHW:20191021070744j:image

 

歩いて宿へ向かう


f:id:KOHW:20191021070757j:image

 

到着して宿のある7階へ…

海外でよくあるエレベーター
f:id:KOHW:20191021070748j:image

一旦宿に荷物を置かせてもらう

14時にチェックインできるからね〜と言われ宿を出てボローニャ観光へ!

 

ここでボローニャの街をご紹介♪

ボローニャ

イタリア共和国北部にあるエミリア=ロマーニャ州の州都

国で最も重要な高速道と鉄道が交差する地点であることからイタリアの中でも有数の発展した都市。保存状態の良い中世からの建造物が特徴。1944年に空爆を受けているにもかかわらず、ボローニャ歴史地区はルネサンスバロック時代の重要な芸術作品やサン・ペトロニオ大聖堂等多くの歴史ある教会が健在。

「ボロネーゼ」発祥の地

 

f:id:KOHW:20191021072032j:image

マッジョーレ広場
f:id:KOHW:20191021072005j:image

約800年前から現在までボローニャの中心スポット


f:id:KOHW:20191021071947j:image
f:id:KOHW:20191021072013j:image 

市庁舎(コムナーレ宮)
f:id:KOHW:20191021071944j:image

建物の裏には小さな庭も

f:id:KOHW:20191021071953j:image

中に入ると結婚式が行われていた
f:id:KOHW:20191021071956j:image

昔の会議室的な?
f:id:KOHW:20191021072029j:image

二階からの眺め
f:id:KOHW:20191021072038j:image

 

聖ペトロニオ大聖堂
f:id:KOHW:20191021072025j:image

中は天井がすごく高い…
f:id:KOHW:20191021072016j:image

 

 

ボローニャ大学(アルキジンナジオ)
f:id:KOHW:20191021072035j:image

1088年に創立された旧ボローニャ大学「アルキジンナジオ」はヨーロッパで最古の大学であり、イタリア国内でも2番目に大きな規模。現在は大学としてではなく市立図書館の閲覧室として利用されている。


f:id:KOHW:20191021072019j:image

大学の壁や天井にぎっしりとある紋章は教授と卒業生の家紋。11世紀に創立された大学だけあり、一つ一つの装飾や紋章も趣たっぷり。
f:id:KOHW:20191021072010j:image

 

ボローニャの通り
f:id:KOHW:20191021071950j:image
ちょっとしたフードコート

f:id:KOHW:20191021040145j:image

ボローニャの斜塔

f:id:KOHW:20191021073018j:image

二つ並んだ48mのガリゼンダの塔と、97mのアジネッリの塔。この二本の塔は「ボローニャの斜塔」と呼ばれておりこれらの斜塔はともに12世紀初期に建てられたもの
f:id:KOHW:20191021073026j:image

写真では分かりづらいが塔は確かに傾いている!

 

昼時に人気のパスタ店に向かうと大行列!
f:id:KOHW:20191021073103j:image

あのボロネーゼが有名
f:id:KOHW:20191021073050j:image

行列が凄かったのでやめた〜

 

公園を散歩
f:id:KOHW:20191021073057j:image
f:id:KOHW:20191021073110j:image

なにかフリマみたいなのをやっている広場にでた♪
f:id:KOHW:20191021073054j:image
f:id:KOHW:20191021073030j:image
f:id:KOHW:20191021073021j:image

一昔前の遊びみたいなのをやっている
f:id:KOHW:20191021073045j:image

簡単に遊べるゲーム
f:id:KOHW:20191021073034j:image

私達もちょっと遊んでみた♪
f:id:KOHW:20191021073041j:image

 

 

近くから音楽が聞こえてくる

見に行ってみると何かの儀式的なものが催されていた

先頭には旗が
f:id:KOHW:20191021040133j:image

続いて白いレースを被り煙を炊く女性集団
f:id:KOHW:20191021040128j:image
f:id:KOHW:20191021040123j:image

続いて神輿のようなものが男性陣により担がれてきた
f:id:KOHW:20191021040118j:image

最後尾に鼓笛隊
f:id:KOHW:20191021040111j:image

この紫を着用している関係者らしき人に何の儀式かと尋ねるとイタリア語?スペイン語?で説明してくれた

あいにくキリスト、イタリア、フェスティバルしか聞き取れない...

気になるので別な人に尋ねてみた

するとよく分からないがメキシコのキリストのフェスティバルではないかとのこと

よく見ると参加者はメキシコ系だ!

 

14:30頃に宿に戻りチェックイン

オーナーから鍵の締め方と開け方を丁寧に説明される

そして実践までさせられたw

(だいたい分かるだろw)

そして、まだ部屋にも入っていないのに

部屋は綺麗に使ってね!床に水が溢れたら必ず拭いてね!

と二回言われるw

トイレやシャワールームは使い終わったら自分でモップで拭いてね

と言われるw
f:id:KOHW:20191021040142j:image

部屋(7階)からの眺め
f:id:KOHW:20191021040138j:image

部屋に入りメールを確認するとここの宿のオーナーからメッセージがきていた

14時21分に受信したメールに今(14:50)気がついた

内容は

宿に戻る時間を教えて下さい。約束の時間が20分過ぎています。

という質問メールと

20分

というメールの2通が連続で来ていた

え?チェックインは14時以降だからそれ以降だったらいつでもチェックイン出来るんじゃないの?

ってか14時と約束した覚えはない

勝手に14時にチェックインって事になってたのか!?

よほどの時間じゃない限りいつチェックインしようが私達の自由だよね?!

たまたま14時代に戻ってきてはいるが...

まぁさっき何も言ってなかったからいいかと放置

 

数分後、トイレに行って帰ってくると直ぐに部屋のドアをノックする者が

ドアを開けてみるとオーナーが

ドアは静かに閉めてね!

締め方教えてあげるから見てて!

と....

OK!OK!と軽くあしらい半ば強引にドアを閉めたw

 

 

ここでやっと気がつきました!!

 

 

やばっ!ここのオーナー超〜神経質...!

いちいちうるさいΣ(゚д゚lll)

金払っているこっちが気使うゎ...

 

そこから私達は忍び足で過ごす...w