カンクン5日目→グアナファト1日目(2/2)

今日はカンクンからグアナファトという街までフライト移動

朝6時頃チェックアウト前にルピタから朝食一緒に食べよう!とお誘いがあり目玉焼きとコーヒーとトルティーヤを美味しくいただきました!

f:id:KOHW:20190204044115j:image

しかもバスターミナルまで車で送ってくれた!

今回のホストはとてもフレンドリーで親切!

最高なホストでした!

バスターミナルでお礼を言い別れた

 

そしてバスで30分、空港へ

 

荷物を15kgづつ分けチェックイン

続いて次回のキューバ入国の為に前もってツーリストカードを入手する方法を探る

インフォメーションに尋ねるがチェックインカウンターで聞けとの事

言う通りチェックインカウンターで聞くが空港では扱っておらずキューバ大使館に行くしかないとのこと

ん?事前に調べた情報と違うぞ...

再度インフォメーションに聞くが素っ気なく同じ答え

こりゃダメだと思い違う人に聞いてみようとするとたまたま近くのMexican Airline のフライトデスクに”CUVA TOURIST CARD $361peso”と書いてあったのを偶然発見!

私達が利用するinternetのフライトデスクを見てみると特に何も書いてないのでキューバツーリストカードを入手出来るか尋ねる。名前とフライト情報を伝えたら入手できました!

2人で700ペソ

フライト航空会社によって値段が若干違うみたい

色んな情報に振り回されながらもとりあえず入手出来たので一安心♪

 

搭乗まで時間があるのでプライオリティーパスを使ってラウンジで一休み&軽食♪

あれ..!?私のプライオリティーパスどこやったっけ..!?と妻

一通りカバンの中を探すがない。

もう一度探すが見つからない。

 

よーく記憶を辿ると...

しまった!!

スーツケースの中に入れており既に預けてしまったという事に気づいた...!

 

プライオリティーパスのアプリは持っていたのでこれで入れるか受付で聞いてみた!

カードが無くても会員番号が分かれば入れるとのこと!

カード番号が分かりそうなものを必死で探すが

ない。

仕方ない。

妻はラウンジに入る事をしぶしぶ諦め(食べ物と飲み物の依頼をして)夫のみラウンジへ

 

しばしの別行動

1時間後サンドウィッチとジュースをお土産に夫がラウンジから出てきた♪

 

夫撮影(ラウンジ内の様子)

f:id:KOHW:20190204044023j:image
f:id:KOHW:20190204044005j:image
f:id:KOHW:20190204044017j:image
f:id:KOHW:20190204044011j:image

 

 

私も入りたかった(泣)

 

カンクン空港の搭乗案内掲示板は少し変わってて搭乗1時間前にならないとゲート番号が分からない

 

搭乗時間が近づくと左側の掲示板にズレていきゲートナンバーが追加されていく

f:id:KOHW:20190204182031j:image

そしてVIVA earobusの機内へ

f:id:KOHW:20190204182109j:image

 

2時間40分のフライトを終え、到着

f:id:KOHW:20190204182210j:image

 

空港からグアナファトのバスターミナルまでバスで移動

私達2人の貸切でした

f:id:KOHW:20190204182424j:image

バスターミナル到着

次のバスの予約をして

f:id:KOHW:20190204182603j:image

 

セントロ行きのバスに乗り換え

なんだかオシャレなバス

f:id:KOHW:20190204182441j:image

中はこんな感じ
f:id:KOHW:20190204182435j:image

 

ご覧の通り石畳なのでスーツケース運ぶの辛い

f:id:KOHW:20190205140155j:image

 

無事、宿に到着

宿はこんな感じ

f:id:KOHW:20190205135413j:image
f:id:KOHW:20190205135422j:image

トイレの便座のフタが落ちてきてしまう

シャワーはチョロ

オーナーのラウラは英語がほんの少しだけ話せるボディータッチがすごいwとても優しい女性

私達の他にもメキシコシティから週末だけ遊びに来た男女がいた

 

 

お腹が減ったのでさっそく街ブラ

 

カラフルでキュートな街並みや、スペイン統治時代の美しいコロニアル建築。街中が宝石箱のようなメキシコ「グアナファト」は、近郊の銀山とともにユネスコ世界遺産に登録されている

 

ライトアップされてて綺麗

f:id:KOHW:20190205135604j:image
f:id:KOHW:20190205135618j:image

 

これすごく美味しかった!アボカドとチーズが最高!

f:id:KOHW:20190205135652j:image

コーラとピザのセットで20ペソ

パイナップルが邪魔かなぁ

f:id:KOHW:20190205135729j:image

 

ある程度ブラついて今日は終了!

 

明日からグアナファトの街がどんな感じか楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

支出

航空券 カンクン→グアナファト2名分  10557円

バス代 カンクン空港行き 2名分    172ペソ

宿泊費(4泊2名分)   7799円

バス代 空港→市内(2人分)  100ペソ

バス代 市内→セントロ   16ペソ

Sincronizadas    30ペソ

ピザ   20ペソ

 

合計 338ペソ(約1940円)+18356円=約20296円