キューバ→プエルトリコ1日目(2/28)

キューバの空港は21時過ぎると人が減ってくるのでベンチで横になりながら時間が経つのを待つ

ウトウトしながらフライト時間までゴロゴロ

キューバは空港にもフリーWifiがなくてやることがなく暇

ブログの下書きをしながらゴロゴロ

やっとフライト3時間前になり搭乗ゲートへ
いつの間にか凄い行列

仕方なく最後尾に並ぶも途中で急遽別の列に切り替わりもう一度並ぶ羽目に

どういうことかわからず警戒しているとまだ列が別れ始めたのでとっさに前にいる人を抜かして新しい列の最前列へ移動♪
見事一気に順番を繰り上げてチケットカウンターへ

パスポートを見せて手続きをしているとなぜかアメリカのESTA(ビザ)の控えを見せてと言ってくる
ESTAはハワイに入国するときに申請済みで有効期限も残っている
パスポートを調べれば分かるはずなのに紙か携帯で表示しろと言っている

キューバの空港にはフリーで使えるWifiがないので出せないと伝える
そもそもESTAを印刷しなくてもパスポートをチェックすれば分かるはずなので確認してと伝えるが

キューバのルールだからダメとのこと

Wifiはどこか聞くとインフォメーションでたぶん1時間1CUCで使えるWifiカードが売っていると思うから買ってインターネットに繋いで調べて画面を表示してきてとのこと

多分って!


キューバのお金はもう換金してないからお金ないと伝えるとUSドルなら2ドルで買えるとのこと(割高になってる!ドルに対してはかなり換金率が悪い)

この職員がよく分かってないだけかもしれないので一度出てもう一度並ぶことに

もう一度並び直したがまたもタイミング悪く同じスタッフに....

スタッフ:印刷してきた?


妻:(とっさに)調べたけどよく分からないからやって!できないんだったら他のスタッフに聞いてやって!こっちは分からない!

と伝えるとスタッフもやれやれといった感じて他の職員を呼ぶ
新しいスタッフがスマホでちゃちゃとESTAの確認してビザの確認終了

出来るぢゃん!
出来るだったら最初からやってくれてもいいのに!怒

しかも妻のESTAは調べたが夫のESTAは調べず終了!

(相変わらず適当な対応)


とりあえずチケットは発行されたので搭乗ゲートへ行き無事に搭乗

07:15発

プエルトリコにはパナマで乗り継ぎをするので一路パナマへ 2時間51分のフライト

    ↓
10:06パナマに到着♪
空港内は綺麗で沢山のお店がいっぱい(キューバの空港とは全く違う)

プライオリティパスを持っているのでラウンジへ

f:id:KOHW:20190308143130j:image
f:id:KOHW:20190308143135j:image
f:id:KOHW:20190308143140j:image
f:id:KOHW:20190308143145j:image

 

軽食を取り搭乗時間までまったり

搭乗時間になりゲートへ
無事に搭乗していざプエルトリコ

12:22   2時間43分のフライト
 ↓

Copa Airline の機内食

f:id:KOHW:20190308143613j:image
f:id:KOHW:20190308143625j:image 

 

上空からの景色
f:id:KOHW:20190308143644j:image
f:id:KOHW:20190308143608j:image
f:id:KOHW:20190308143634j:image
f:id:KOHW:20190308143619j:image

 

16:05 プエルトリコの空港に到着♪

空港から宿泊先まではバス移動

f:id:KOHW:20190308143834j:image
事前に調べてバスに乗ることに(75セント)
オールドサンファンへはT5のバスで最終のバスターミナル

バスターミナルから15分歩いて宿に到着(移動の疲れでくたくた)

プエルトリコ サンファンの街並みはとても綺麗♪

f:id:KOHW:20190308144055j:image

 

プエルトリコアメリカの準州に属している国
基本の言語はスペイン語を話す人が多いが英語もほとんど通じる
スペイン統治時代の街並みが凄く残っていてヨーロッパにきた感じ♪

バスターミナルに到着した時は日が暮れて暗くなってたけど観光地の為、barが至るところにあり♪音楽もガンガンにかかっていて賑やか

通りも明るく人が沢山いて治安も良さそう♪

宿に到着して中に入るとなんだか秘密基地みたいな建物(翌日撮影)

f:id:KOHW:20190308144931j:image
f:id:KOHW:20190308144848j:image
f:id:KOHW:20190308144924j:image
f:id:KOHW:20190308144912j:image
f:id:KOHW:20190308144836j:image
f:id:KOHW:20190308144855j:image
f:id:KOHW:20190308144939j:image
f:id:KOHW:20190308144842j:image

オーナーの人なのか女性が出てきて部屋へ案内してくれた

今回宿泊する部屋はこんな感じの4人部屋のドミトリー

f:id:KOHW:20190308144152j:image

天井が高いので三段ベット
f:id:KOHW:20190308144147j:image

窓がなくて圧迫感あり(監獄みたい)
クーラーは一応あり
4人部屋だけど現在は自分たちだけなので今の所貸し切り

夕飯は空港のラウンジで貰ってきたサンドウィッチを食べたがまだ足らないので近くのスーパーへ

f:id:KOHW:20190308144353j:image
マルちゃんのラーメンがあったので即Get
お肉や水を買って帰宅

夕飯はマルちゃんラーメンに豚肉たっぷり入り♪

シャワーを浴びて久々のWifiを満喫しながら就寝zzz

 

 

支出

航空券 キューバプエルトリコ 33270円

宿泊費 5泊2名分  26731円

バス代     1.5ドル

スーパー 10.62ドル


合計 約61,261円