9/21 ベルギー ブルージュ

朝食を食べていると私達に声をかける人物が。

それは以前タリンの宿で出会ったイスラエル人マークだった!!

しかもマークとは偶然にもワルシャワの宿でも再会しているのだ!!

なんと今回3回目!!

こんな事ってあるのかね...!?

話を聞くと私達とは移動ルートが違うみたい。

だが私達とだいたい同じような宿に泊まっているようだw

にしてもこんなにバッタリ会うなんて驚き!

またどこかで会うかもねw なんて話をして別れた

 

今日はブリュッセルからブリュージュという1時間半ほど離れた同じベルギー国内の街へと移動する

 

チェックアウトを済ませバスの時間までロビーで時間を潰す

 

 

 

ここでブリュージュの街をご紹介!

ブリュージュ 

旧市街全体がユネスコ世界遺産に指定され、さらに鐘楼やベギン会修道院など2つの世界遺産を持つ街ブリュージュ。中世期には港湾都市として繁栄したこの街には、今なお当時の隆盛ぶりを伝える建造物や史跡が建ち並び、その芸術的な景観は「屋根のない美術館」と評されている。 それに、レースの町としても有名!

 

 

 

 

14:50 にブリュッセル出発をし、

16:20 あっという間にブリュージュに到着

 

今日は昨日に比べて暑い!

半袖でちょうどいい

 

宿までの道のり

なんだか素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:KOHW:20190923084432j:image

建物の感じが好き(*⁰▿⁰*)
f:id:KOHW:20190923084401j:image

ブリュージュはこじんまりとしていて街並みが可愛い(*▿⁰*)

f:id:KOHW:20190923034031j:image

 

本日の宿に到着!
f:id:KOHW:20190923084515j:image

宿の前の通り
f:id:KOHW:20190923084348j:image

部屋の正面窓から
f:id:KOHW:20190923034002j:image

部屋はこんな感じw…ちなみに2階
f:id:KOHW:20190923055533j:image

うなぎの寝床が沢山!

 

奥にかなり細い階段があり上部分にもスペースがある

f:id:KOHW:20190924061345j:image

f:id:KOHW:20190924061401j:image


一階のキッチン
f:id:KOHW:20190923084546j:image

 

ちょっとした遊戯コーナー
f:id:KOHW:20190923202904j:image

 

バーも併設されておりお酒も飲める
f:id:KOHW:20190923202853j:image

 

トイレ

f:id:KOHW:20190923202833j:image

 

バルコニーもある
f:id:KOHW:20190923084412j:image

 

部屋から通りを眺めた景色
f:id:KOHW:20190923084343j:image

 

マジックアワーに合わせて宿を出る
f:id:KOHW:20190923033954j:image
f:id:KOHW:20190923084534j:image

 

シント サルヴァトール聖堂

f:id:KOHW:20190923204440j:image


f:id:KOHW:20190923204710j:image

ショッピングストリートに出た
f:id:KOHW:20190923204649j:image

ZARAがオシャレ

f:id:KOHW:20190923204721j:image
チョコレートのお店
f:id:KOHW:20190923204840j:image

店内は秋らしさを感じるディスプレイ

f:id:KOHW:20190923205027j:image

 


マルクト広場

周囲には、鐘楼やネオゴシック様式が見事な西フランドル州庁舎、北海交易で財を成したハンザ商人たちのギルドハウスが建ち並びます。広場中心には、14世紀にフランスから街を救った英雄ピーター・ド・コニングとヤン・ブレーデルの像が建っています
f:id:KOHW:20190923204449j:image

f:id:KOHW:20190923204850j:image

ブリュージュの鐘楼

マルクト広場を見下ろすように建つ世界遺産の鐘楼。「自由と権力のシンボル」として13世紀に建設が始まった鐘楼は、15世紀になって完成しました。 現在でも15分毎に美しいカリヨンの音色を響かせる。また、鐘楼には366段の螺旋階段を使って上ることもできます。高さ83mの鐘楼塔からは赤茶色の屋根が一面に広がるブリュージュ旧市街の絶景を望むことができるf:id:KOHW:20190923204515j:image

 

 


市庁舎

ブルク広場に面する建物の中で最も目を引く14世紀の美しい建物。ブリュージュ周辺の地域で最も古い市庁舎のひとつです。 

ゴシック様式の装飾が施された正面の壁には、聖書の登場人物やブリュージュ史に残る偉人たちの彫像が飾られています。市庁舎内部では、オーク材の円天井と彫刻が圧巻の「ゴチックの間」などが見学できます。f:id:KOHW:20190923204827j:image
f:id:KOHW:20190923205936j:image

ギルトハウスがカッコいい!
f:id:KOHW:20190923204505j:image

 

広場の周辺を散策
f:id:KOHW:20190923204701j:image
f:id:KOHW:20190923204814j:image

夜になってもアイス屋さんは大人気!

海外に出ると日本に比べてアイスを食べている人の割合が多い!
f:id:KOHW:20190923210130j:image

 

ふと鐘楼の門をくぐるとパブリックコンサートが開かれている様子!

f:id:KOHW:20190923222424j:image

運良く観賞する事が出来た!
f:id:KOHW:20190923222416j:image

演奏にはベルが使われており、思わず素敵なコンサートが体験出来ちゃいました(*⁰▿⁰*)
f:id:KOHW:20190923222433j:image

 

ベルギーのブリュージュ、来て良かった!

個人的にはブリュッセルよりもブリュージュの方が好っきー♪

明日の観光が楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))